(CG) 新しいアイコン案を考え中…

気がつけばバレンタインデーとかいう日本中がチョコの薫りで甘ったるくなる季節である。
もらえる訳でもないので自分にとっては普通の平日でしかないが・・・チクショウ。

それはさておき、昨年途中まで考えて挫折した新しいアイコン/名刺用画像の作成をいい加減再開しようと思い立って久々に Poser と Vue で色々遊んでみた。

・・・というのも、最近あまりにもボカロから離れている気がするので、いつまでも現在のミク風キャラクターのシルエットってのもよろしくないかなあという思いがあった為だ。

別にまだボカロ使った創作を止めるつもりはないので、納得できるアイコン案が出来るまでは今のままでいくけど。

そんな訳で試作品。

相変わらずシルエット系CGが好きらしい。

作成メモ的な雑記は続きを読むの中に・・・。

背景部分はいつもの様に Vue  で適当にでっち上げた代物。

Vue 8 になってから自分のPC (GeForce 7600 Go (128MB)) ではハードウェアOpenGLが有効にならなくなった為に、動作がいちいち重くて困る。
Vue 9が月末に発売になるらしいのだが、いよいよ動かなくなりそうだ。怖い怖い。

で、キャラクターの方は Aiko 4 という Poser フィギュアを使用している。

http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/aiko-4-base?item=5980&spmeta=rq&_m=d

日本のアニメキャラ風にデフォルメされた・・・らしいのだが、このデフォルトの顔立ちの「ねぇよ!」感ったら・・・。
このままだと創作意欲が薄れるので事前に少しでもマシな様に顔立ちを編集したものを保存してあるので、それを利用している。

衣服の方はこれを拝借してきてみた。

http://www.daz3d.com/i/shop/itemdetails/?item=12008

“Japanese Style Fashion – inspired by the street fashion pictures from the streets of Shibuya and Harajuku”

・・・とあるので渋谷・新宿あたりのイメージらしいのだが、その界隈にはあまり行かない私にはよーわからん。
つーか、ここまで胸元はだけてる人は流石に少ない気もするぞ ?

今回はあくまでもシルエットでの利用なのでキニシナイ方向で。

Aiko4 に上述の衣服を着せてみたところ、スカートの形状がなんか納得いかなかったので少しだけ手を入れた後、Aiko4 に付属していたポーズをちょっとだけ弄ってそれっぽくする。

これを Vue の中で呼び出して位置調整した後にレンダリングしたのが前述の試作品である。

あまりにも重かったので当初予定していた大気モデルではなくもっと簡易なものにしたが、まあまあそれっぽい感じにはなったのではないだろうか。
これをもう少し手直しするか、別の画像を考えるかは今後の課題として、本日の試作はここまでとしよう。

・・・4時半とかいってるよヽ(`Д´)ノ 寝ないと!!