(音楽) ふたりのダイアリー (KORG M01 ver.)

ふたりのダイアリー (KORG M01 Ver.)

[dewplayer:/far07/media/mp3/f_diary_m01.mp3]

(原曲)
作詞 : あんと
作曲 : FAR-07
編曲 : zasiki, 千鳥足, EL

(KORG M01 Ver.)
編曲 : FAR-07
音源 : KORG M01 (Nintendo DS)

収録 : なし

履歴 :2008/12/29 原曲公開, CD「Linkage」収録
2011/09/04 KORG M01 アレンジ版公開

TEAM 犬小屋の 1st アルバム「Linkage」に収録された
「ふたりのダイアリー」を KORG M01 (ニンテンドーDS) でアレンジしてみました。

予定より音を削ってなんとか「らしく」聴こえる程度には収められたかなぁ……という感じです。

今回動画は作っていません……綺麗に録れずに諦めた(^-^;

以下、戯言など。

最近DAWにあまり触る時間がなくて曲作れないジレンマが発動中、
ということで持ち歩ける KORG M01 を通勤時に触っていたのだけど、
新しく何かを作る気になれない……

そこで以前作った曲の中から何か作ってみようということで
いつか作り直したいと思っていたこの曲をチョイスしてみました。

……それが失敗だった(^-^;

元々がギターとピアノをふんだんに使った曲なのである程度それを踏襲したいとは当初から
考えてはいたのだけど、本来ならギターだけで 6音、ピアノも 5音とか平気で使う訳で
12音という制約を考えると根本的に無理。

主旋律(リード) 1音、ベース 1音、ドラム 2~3音は必要となるから、残り 7~8音。
ギターを 4音で誤魔化すとして、残り 3~4音をピアノで使うというの基本方針にして
作り始めましたが、所々発音数が 13 とか 14 になったりしてシンバルなどの
ロングトーンがカットされたりして苦労させられました。

まぁあまり気にならない程度には収まったと思います。

M01版だからという訳ではなく、単に私の腕の都合で原曲とはかなり雰囲気が違うものに
なっていますので悪しからず(笑)

しかし、これで残メモリ 40%切っていたわけだから、フルコーラスは作るの無理だろうなぁ……

※尚、エフェクトまわりは全部 Cubase で処理していますが、原音はトラック毎に録音せずに一発録りです