(音楽) TENORI-ON スペシャルイベント 2010.09.13 – part 2

昨日は前の記事に書いていた TENORI-ON のスペシャルイベントに参加してきた。

(イベントの概要)

http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004583952&blogId=538100836

人生で初のライブ観戦より初のライブ参戦の方が早いという謎な事態だったが、
周囲のスタッフの方々や mixi テノリ部の仲間に支えられて思ったほど緊張とかもせずに楽しむことが出来た。

まさか楽器演奏とか無縁だった自分がライブに参加する経験をすることになるとは・・・ほんと色んな人に感謝しきりである。

演奏時の光景とかの撮影は良いカメラを持っていた人にお任せしてしまったので手元にはないけど、
携帯で撮影してきた裏話的な写真を何枚か貼ってみる。

イベント練習風景-1
とても練習中とは思えない・・・w

ケーキと一緒に TENORI-ON !
mixi テノリ部のメンバーで誕生日が目前という方がいらっしゃったのでちょっと早いバースデーのお祝いでした。
ここだけ見ると練習中というよりはお茶会?

イベント練習風景-2
事前に決めていたのはこの程度

勿論練習もやっていたけど。
今回は「基本的に即興演奏、あまり仕込みはしない」というものだった為、
どのくらいで曲を盛り上げて・・・といった程度の決め事だけを決めて後は各自即興 (他のプレイヤーの音を聴いてあわせていく) 。

大体こんな感じだというレベルまで各自の演奏イメージがまとまったところで現地へ移動。

イベント会場風景-1
現地についたらまだ設営中でした

現地についたらすぐに自分達がリハーサルの準備しないとならないかと思ったらそんなことはなく。
まだまだ設営の真っ最中で、リハーサルも自分達の出番はまだだったという(笑)
お陰で少しクールダウン出来て良かった。

この後テノリ部も含めてすべてのリハーサルと設営を終了し、
いざ本番を迎えるわけですが・・・本番についてはまた動画とか写真が手に入った後にでも。

# 2010.09.15 追記
TOWER RECORD さんのサイトにイベントのレポートがアップされてましたのでリンクを置いておきます!
http://tower.jp/article/series/69842